GW九州の旅 ハイエースでGO!(エンドロール)

GW九州の旅 ハイエースでGO!(エンドロール)です。 足柄SAで目を覚まし、SAで朝食を食べて帰りの高速へ。 高速道路は思っていたほど渋滞しておらず、順調に走ることができました。 そして途中、一週間ぶりに家に帰るんだなぁと思うとともに、この一週間の出来事がまるで走馬灯のように頭に浮かんできました。 道の駅で優しく声をかけてくれた人やいくつもの景色を体験できたこと、そしてVCCCメンバーの方との出会い、最後まで楽しく旅ができた家族の絆、多くの思いがこみ上げてきて感動の涙が止まらなくなりました。 車旅って最高です♪ 普通に電車に乗って旅館に泊まって決まった時間に決まった料理を食べて決まったルートで旅をするのとは大違いです。 九州の旅が無事にできたことを感謝するとともに出会えたすべてに感謝です。 これで九州の旅は終わりです。 ありがとうございました。 ブログランキング参加中! ▼応援クリックお願いします。 ブログ村 車中泊の旅 人気ランキング 人気ランキ...

GW 九州の旅 ハイエースでGO! (8日目)

「GW 九州の旅 ハイエースでGO!」8日目は、急きょ「京都」の旅です。 <ルート> 道の駅 ようか但馬蔵で車中泊→京都観光(清水寺)→足柄SAで車中泊 「道の駅 ようか但馬蔵」で目が覚めたのは朝5時半くらいでした。 外はまだ太陽も昇っておらず、薄暗い夜明け前。 トイレを済ませて、これから関西を通過するし、GWの大渋滞は覚悟しないといけないと思った瞬間、「よし!いまから出発しよう!」妻子は後ろで眠っていましたが、虫の予感か経験か分かりませんが、夜明け前に出発しました。 途中、朝日が山の合間から昇ってきて、そのひかりはとても新鮮で眠さも吹っ飛び、心地よい空間に包まれたひと時でした。 実はこのまま関東までノンストップで進んでいこうという予定だったのですが、高速道路はあまりにも空いていて、あれよあれよという間に京都まで辿り着いたので、桂川パーキンングエリアに入り、一休みしたら京都を回ってみようという計画に急きょ変更です。※自分の中で決心しただけで妻子はまだ眠っています^^; そして...

GW 九州の旅 ハイエースでGO! (7日目)

「GW 九州の旅 ハイエースでGO!」7日目は、「出雲大社」と「鳥取砂丘」の旅です。 <ルート> 道の駅キララ多岐(島根県)で車中泊→出雲大社→鳥取砂丘→道の駅 ようか但馬蔵で車中泊 朝食をとって「道の駅キララ多岐」を後に、目と鼻の先となる出雲大社へ出発です♪ 車で約30分ほどの場所です。 出雲大社に向けて走っていたのですが、途中ナビとは別の方向に出雲大社の駐車場案内がありました。 「あれ?またナビが遠回りさせているのかな?」と思いましたが、地図を拡大させるとナビが指す方向に間違いがなかったので海岸沿いから出雲大社の方へ向かいました。 そして、海岸から右に曲がって、直進すると出雲大社なのですが、途中から渋滞となり、車が動かなくなりました。さすが出雲大社です。GWの渋滞に巻き込まれてしまいました。 が、道路の右側に「出雲の阿国の道駐車場」という6台しか停めることができない小さな駐車場があり、そこに停めていた1台がちょうど駐車場から出たので、「ここに停めてもいいのかな?この先も渋滞で動き...

GW 九州の旅 ハイエースでGO! (6日目)

「GW 九州の旅 ハイエースでGO!」6日目の朝、1億円の道の駅を後に。 <ルート> 道の駅おおとうで車中泊→博多観光→志賀島観光→唐戸市場→秋吉台→道の駅阿武町でお風呂→道の駅キララ多岐で車中泊 1億円の「道の駅おおとう」から博多観光へ向かいました。 実は旅行前に博多の夜の屋台に行きたいと思っていたのですが、博多は都会で車中泊ができる場所が近くになかったんです。お酒を飲むので車中泊場所から博多の屋台に行く経路を見出せず、その計画は闇へ葬られてしまったため、とりあえず博多の屋台街がある場所を見ておきたいということと、折角なので本場の博多ラーメンを食べたいということで博多へ向かいました。 そして、10時くらいに博多に到着しましたが、なんとこの日は「博多どんたく」の当日でした♪ あのかの有名な博多どんたくのお祭りに遭遇できるとは夢にも思いませんでしたので、わくわくしながら駐車場に車を停めて、商店街でお祭りの人たちが歩く姿をみて、そして博多ラーメンを食べることもできました。 そのあと、海

GW 九州の旅 ハイエースでGO! (5日目)

「GW 九州の旅 ハイエースでGO!」5日目の朝です。 「道の駅夕陽が丘そとめ」の朝は爽やかです♪ 道の駅はまだ準備中でしたが、お店の中に入れていただき、買い物をすることができました。 ここで朝食の焼き立てパンを購入し朝食です♪ 近くで車中泊していたご年配のオジサンが近付いてきて、車のナンバーをみて「東京から来たの?私も以前練馬に住んでたんですよ~」と、その方はいまは長崎に住んでいるようで、ワンボックスを車中泊使用にしていろいろと出かけているそうです。 さて、今日は1億円のトイレがある「道の駅 おおとう」に向かいます♪ この道の駅はVCCCメンバーの中でも1・2位を競うちょい悪オヤジの異名を持つ?^^; 宮城のTさんに紹介していただき、今回の旅のプランに組み込ませていただきました♪ 「道の駅 夕陽が丘そとめ」から「道の駅 おおとう」までざっと190キロと、かなりの距離があります。 <経路> 道の駅夕陽が丘そとめで車中泊→大村湾PAで昼食→道の駅おおとうで温泉&車中泊 ...

GW 九州の旅 ハイエースでGO! (4日目)

「GW 九州の旅 ハイエースでGO!」4日目の朝です。 昨日はVCCCメンバーさんのTさん宅で美味しい牡蠣とお酒をご馳走になり、そのあと道の駅まで車で送っていただきました。 朝は若干の二日酔いになりながらも、道の駅させぼっくす99を後に、長崎観光へ♪ まずは平戸島を目指して出発したのですが、昨晩Tさんに教えていただいたルートでは、まずは日本本土最西端の神崎鼻公園に行ってから平戸島という予定でしたが、何も考えずに走り出したため、平戸島を目指して走っていました^^; 真っ赤な平戸大橋を渡るとそこが平戸島です。 ウィキペディアによると、1977年に平戸大橋が開通し、南北32km・東西最大幅約10kmの島(面積 - 163.42km2)です。 島の周りをぐるっと散策したあと、平戸城を観光しました。平戸城は、平戸藩主松浦(まつら)氏の居城で、別名亀岡城とも呼ばれ、最初は安土桃山時代の末期に松浦鎮信(法印)によって築かれたようです。2006年4月6日に日本100名城(90番)に選定されていま...

GW 九州の旅 ハイエースでGO! (3日目)

「GW 九州の旅 ハイエースでGO!」3日目の朝です。 広島県の小谷SAで朝を迎え、いざ九州へ向けて再びひたすら走り続けました! <経路> 広島県の小谷SAで車中泊→山口県の壇之浦PA→九州上陸→佐世保観光(佐世保バーガー:ミサロッソ) そして、遂に九州を上陸し、佐世保インターチェンジで3日ぶりに高速道路を降りて、目指す佐世保バーガー:ミサロッソに到着しました♪(^^)/ 本場の佐世保バーガーを遂にいただくことに! 店員さんはまさか佐世保バーガーを食べるために埼玉から3日かけて来たとは思っていないでしょうね(^^; でも、ミサロッソの佐世保バーガーは本当にジューシーで美味しかったです♬ これで、九州の旅のゴール地点に無事に立つことができ、折り返し地点から新たな旅が始まります♪ このあと、ミサロッソを教えて下さったTさんにフェイスブックのメッセージで到着したことを伝え、道の駅させぼっくす99でお会いすることになりました♪ 九十九島パールシーリゾー...

GW 九州の旅 ハイエースでGO! (2日目)

「GW 九州の旅 ハイエースでGO!」2日目の朝です。 さすがに眠いです(^^; GW前半が始まりましたが、高速道路は思いのほか空いていて、スムーズに岡崎SAまで辿り着けました。 というか、本当は京都まで行きたかったのですが、さすがに遠すぎました。 なので結果、岡崎SAで1日目の車中泊となった訳です^^; 3時半くらいに岡崎SAについてからビールを一杯飲んですぐに就寝し、翌日というか太陽が上がってから9時くらいに起床し、トイレと朝食の買い出しを終えてすぐに出発です。 もちろん目的地は佐世保なので、次の車中泊場所は行き当たりばったりという感じで行けるところまで行こうというノープランです。 結果、広島県の小谷SAまで行くことができました♪ ▼経路です。 愛知県の岡崎SAで車中泊→滋賀県の大津SAで昼食→兵庫県の三木SAで休憩→岡山県の吉備SAで休憩→広島県の小谷SAで車中泊 しかし、長かったです! 昨晩の静岡もかなり長かったのですが、岡山県→広島県が以上に長...