北茨城&いわき市 キャンンピングカーの旅

ホーム / キャンピングカー / 北茨城&いわき市 キャンンピングカーの旅

こんにちは、お盆休みに茨城県は北茨城にあるくるま旅の湯YOUバーク「海の露天風呂湯かっぺ」2泊の旅に行ってきました。

常磐道から途中の日立を超えたあたりから高速を降りて海沿いの道で海を眺めながらゆっくり目的地「湯かっぺ」へ。

ゆっくり15時に到着です♪
ここの施設は、海を一望できる露天風呂と隣には韓国風焼肉専門店「よっこらしょっ北茨城総本店」があります。
そして、RVパーク「メイズムランド」と湯YOUパーク「湯かっぺ」、ぐるめパーク「よっこらしょっ北茨城総本店」、さらに4棟のトレーラーホテルもある、とても理想的な施設です。

「湯かっぺ」の受付で支払いを済ませ、近くの海水浴場へ散歩♬

夕日が雲と海に照らされてとても幻想的でした♬

そのあと、韓国風焼肉専門店「よっこらしょっ北茨城総本店」へ。
車のすぐ目の前ですが。^^;

お肉をたくさん食べて、ほろ酔いの中、♨「湯かっぺ」へ♬

海の波を聞きながら、ゆっくりお風呂につかりました。
ここは温泉ではないのですが、42度の日替わり湯と炭酸泉があり、ゆっくり疲れが取れます。

キャンピングトレーラーに戻り、ビールで改めて乾杯!
焼肉屋さんにWi-Fiがあったので、YouTubeで音楽を聴くことができました♬

翌日はトレーラーを湯YOUパークに置いて、北茨城を観光です。

「湯かっぺ」から約30分ほど走るとある花園神社・花園渓谷に行ってきました。
結構な狭い道を走って到着です。

小川のせせらぎと自然が優しく迎え入れてくれました。

「石尊(せきそん)の滝」
涼やかなパワーを感じられる場所でした♬

花園神社は、茨城県北茨城市華川町花園に鎮座する神社で795年、征夷大将軍・坂上田村磨によって創建されたと伝わっており、1200年以上の歴史を持つ、とても由緒正しい神社です。

樹齢800年の三本杉。
もの凄く自然を感じられるパワースポットです♪

自然のパワーを頂き、花園渓谷をドライブ。
細い道をどんどん入って行き、福島県に入ってしまいました(;^ω^)

国道に出てから、海のほうに戻る途中に「四時(しとき)ダム」を発見!

四時ダムは、福島県いわき市、二級河川・鮫川水系四時川に建設されたダムです。高さ83.5メートルのロックフィルダムで、洪水調節・上水道・工業用水を目的とする、福島県営の多目的ダムです。

管理所の水道水が「銘水四時ダム」として提供されています。

想定外の観光ができ、再び海のほうへ走ります。
海に出たら、福島県の小名浜でした。

そこに「いわき・ら・ら・ミュウ」という市場があり、そこでランチです。
いわき・ら・ら・ミュウ」とは、「いわきのいいものぜんぶある。」をキャッチフレーズにした観光物産センターでした。はじめて来ました♬

お腹を満たし、近くの「いわきマリンタワー」へ♪

いわきマリンタワーは三崎公園の中にあるのですが、この三崎公園がものすご~く広かったです。
太陽と海と緑に恵まれた小名浜・三崎公園は、遊びと憩いのワンダーランドです♪

この滑り台は恐竜で出来ています。
恐竜の背骨を滑る感じですが、お尻が痛かった~^^;

公園内にある砂浜です。
少し海を眺めて、湯YOUパークに戻りました。

この日の夕食は近くのコンビニで焼き鳥やつまみ等を買ってきて、トレーラーの中でビールで乾杯♬
キャンピングカーは車の中で食事をとるのが醍醐味ですね。

この日もほろ酔いになり、海の波を聞きながら、ゆっくりお風呂で癒されました。

湯かっぺで、この施設の社長とお話して、記念に写真を撮りました♬^^

翌日、帰宅です。

海沿いをゆっくり走って、大洗に着きました。
少しだけ海水浴場で海と戯れ、近くのめんたいパークへ。

めんたいパークを楽しんで、大洗から高速道路で帰宅しました。
2泊3日の車旅でしたが、楽しい旅ができました♬