GW 九州の旅 ハイエースでGO! (5日目)

ホーム / キャンピングカー / GW 九州の旅 ハイエースでGO! (5日目)

「GW 九州の旅 ハイエースでGO!」5日目の朝です。

「道の駅夕陽が丘そとめ」の朝は爽やかです♪
道の駅はまだ準備中でしたが、お店の中に入れていただき、買い物をすることができました。

ここで朝食の焼き立てパンを購入し朝食です♪
近くで車中泊していたご年配のオジサンが近付いてきて、車のナンバーをみて「東京から来たの?私も以前練馬に住んでたんですよ~」と、その方はいまは長崎に住んでいるようで、ワンボックスを車中泊使用にしていろいろと出かけているそうです。

さて、今日は1億円のトイレがある「道の駅 おおとう」に向かいます♪
この道の駅はVCCCメンバーの中でも1・2位を競うちょい悪オヤジの異名を持つ?^^; 宮城のTさんに紹介していただき、今回の旅のプランに組み込ませていただきました♪

「道の駅 夕陽が丘そとめ」から「道の駅 おおとう」までざっと190キロと、かなりの距離があります。

いざ出発です!
と、走り出して間もなく、すでに昼食のことを考え出した僕は、これから内陸に入るので、もう一度新鮮な海鮮が食べたいな~と思いながら周りをキョロキョロしながら走り、そして思い描いていたお店がありました!
漁港に隣接している「長崎漁港がんばランド」です。
こちらで昼食を物色♪
妻はウニが大好物なのでウニが入った海鮮丼、僕は欲張りなので^^;いろいろな種類のお刺身を買い、後ほどコンビニでライスだけを購入するという作戦?にしました。^^

そして再び走り出し、ただ走るのはつまらないので大村湾沿いに大村湾を眺めながら目的地に進もうということで、長崎市方面から大村湾に向けて走り、途中でコンビニで昼食のライスをゲットして、狙いの大村湾沿いを走ることに成功!
狭い道を通ることになりましたが、天気も良くて大村湾はとても綺麗でした♪
さすがにタラタラ走っていたので、時間がだいぶ押してきたため、途中で長崎自動車道に乗り、大村湾パーキングエリアで昼食です♪
大村湾を望むPAのテーブルで朝買った海鮮丼、僕はオリジナル海鮮丼をいただきました♪^^
ボリュームたっぷりで大満足です♪
デザートは大村湾名物びわソフトをいただき、いざ1億円のトイレへ♪

biwasofuto
大村湾に別れを告げて内陸方向へひたすら走り、佐賀県は鳥栖ICで高速を降りて、そこから下道で約1時間、途中スーパーでビールを補充し、道の駅を立ち寄りながら、目的の「道の駅 おおとう桜街道」に到着しました♪

IMG_0615

ここはとても広いです♪
遊具やドッグランがあったり、温泉(さくら館)もあります。
この道の駅、聞くところによると、3万7000平米の敷地で西日本最大級の道の駅とのこと。
そして、極め付けが、建設費に1億円かかったということで有名な“1億円のトイレ”です。

IMG_0616
早速トイレに入ってみました♪
トイレの入口付近には自動演奏のクリスタル?で出来たKAWAIのXのYoshikiが弾くようなピアノが音楽を奏で♪ 壁面には陶器で作られた絵が飾られています。

IMG_0618

そしてトイレに入ると、なんと男性の便器(小)から庭園のような綺麗な庭と上流から流れてきたような滝を見ながら、小をたすことができました^^

IMG_0628※この写真では凄さが分かりませんが^^; 兎に角、ゴージャスです♪

一通り見てまわり、遊具で少し遊んだあと、中途半端な時間でしたが、「らーめん咲ら」のラーメンをいただき、そして冷えたビールで乾杯です♪^^

ブログランキング参加中!
▼応援クリックお願いします。
ブログ村 車中泊の旅 人気ランキング
人気ランキングブログ 車中泊

326

vccc

Facebookグループ【バンコンキャンパー倶楽部(VCCC)】
ほぼ毎月オフ会も実施しています♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。