GW 九州の旅 ハイエースでGO! (8日目)

ホーム / キャンピングカー / GW 九州の旅 ハイエースでGO! (8日目)

「GW 九州の旅 ハイエースでGO!」8日目は、急きょ「京都」の旅です。

<ルート>
道の駅 ようか但馬蔵で車中泊→京都観光(清水寺)→足柄SAで車中泊

「道の駅 ようか但馬蔵」で目が覚めたのは朝5時半くらいでした。
外はまだ太陽も昇っておらず、薄暗い夜明け前。
トイレを済ませて、これから関西を通過するし、GWの大渋滞は覚悟しないといけないと思った瞬間、「よし!いまから出発しよう!」妻子は後ろで眠っていましたが、虫の予感か経験か分かりませんが、夜明け前に出発しました。
途中、朝日が山の合間から昇ってきて、そのひかりはとても新鮮で眠さも吹っ飛び、心地よい空間に包まれたひと時でした。

実はこのまま関東までノンストップで進んでいこうという予定だったのですが、高速道路はあまりにも空いていて、あれよあれよという間に京都まで辿り着いたので、桂川パーキンングエリアに入り、一休みしたら京都を回ってみようという計画に急きょ変更です。※自分の中で決心しただけで妻子はまだ眠っています^^;

そして妻が「ここはどこ?」と目を覚ましていいましたので、「京都だよ」と答えたら、「え!?いつのまに京都にきたの?」って驚いたのも束の間に「いまから京都を観光するよ」と自分の中の計画を伝えました^^
僕は僕で、車の外に出るとパーキングエリアには車と人でごった返していたことにビックリです。1時間ほど眠っていただけでこんなにも人が増えているとは驚きでした。

そして、桂川PAで簡単に朝食を済ませていざ京都の都へ。
PAから高速道路の本線に入ろうとしたら、なんと2度目のびっくり!
超渋滞しているではありませんか!
あんなに空いていた高速道路は我先にと言わんばかりの鬼の形相でひしめき合っていました。
ただ、出口まではそれほど距離がなかったので30分程度で恐ろしい渋滞を抜けて京都の観光地へ進んでいきました。
向かう先は「清水寺」です。
このあたりのパーキングの料金をみて3度目のびっくりです!
高すぎます!10分300円とかです。まるで銀座周辺の駐車料金です。
「こんな高いんじゃ、停めたくないよ~、もっと安いところないかな~」
「清水寺から離れないと安くならないのかな~」と思いながら、ゆっくりゆっくり通りを走りながら狭い路地を左に曲がったところに大きめの駐車場があり、値段をみると「GWのため500円」と白紙に手書きで書いてありました。
「ん??これってどういう意味?10分500円かな?」と思いましたが、よく読んでみると1時間500円と書いてあり、「GWだから普通は高くするよね?でも書いてあるし、ここにしようか」ということで2階建ての駐車場に停め、不安だったので再度料金を確認したところ、やはり1時間500円ということで、なんとラッキーなんだと安堵感ともってる感でよい気分になりました^^;

すぐに大通りに出て信号を渡ると、清水寺に繋がる狭い道はすでに観光客でいっぱいです。
途中、唐辛子を購入して清水寺へ。
生憎「清水の舞台」は修繕でハシゲタがかけられており、その姿はしっかりみることができませんでしたが、風情漂う京都の雰囲気にとても爽やかな気分でした。

京都の町中を散策し満喫した後、京都を後に帰路へ向かいました。
途中、四日市あたりで大渋滞に巻き込まれたので高速道路を降りたのですが、これが誤算で、四日市の湾岸沿いも大渋滞です。
それでも、伊勢湾岸道路に乗った後は渋滞も解消され、スムーズに足柄SAまで辿り着きました。足柄SAで夕食を食べ、足柄湯に入りましたが、お風呂の中はイモ洗い状態でした。とりあえずこの日はもの凄く暑かったので汗を流せたことに感謝です。

京都の観光もできて、九州旅行の最後を飾るに相応しい一日になりました。^^

これで九州の旅も終わりです。
明日は一週間ぶりに自宅に帰ります。

ブログランキング参加中!
▼応援クリックお願いします。
ブログ村 車中泊の旅 人気ランキング
人気ランキングブログ 車中泊

326

vccc

Facebookグループ【バンコンキャンパー倶楽部(VCCC)】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。